テーブルがベタベタする(開業5ヶ月後)

こんにちは、瓦.Tokyoの西田です。

瓦.Tokyoのテーブルは、一枚の突き板に、ニス(塗料)を塗っています。

これが、開業5ヶ月経った頃から、どんなにテーブルを拭いても非常にベタつくようになってしまい、

塗装業者さんに助けてもらった事があります。

これは、私の知識・経験不足が引き起こしたトラブルでして、余計なコストをかけてしまった訳ですが、

結論としては、油汚れ用の強力洗剤(以下写真参照)で、テーブルを拭いてしまった事が原因で、

元に戻す為に、一度テーブルのニスを剥離し、再度ニスを塗るという作業を行いました。

ニスでコーティングされたテーブルは、除菌用のアルコールスプレーで拭けば、大半の汚れは取れます。

恐らく、当時の私は「強力な洗剤で拭けば、より綺麗になる」と考えたのだと思いますが、

上記の油汚れ用の洗剤でテーブルを拭いてしまい、これがニス・塗料まで溶かしてしまった為に、

塗装がベタベタしてしまっていました。

しかもベタついている=汚れが完全に取れていないという発想から、更にその洗剤でのテーブル拭きを繰り返す、という悪循環に陥り、ネットで「テーブルがベタベタ」というレビューを残される始末でした。

何より、この原因が分かるまで、非常に時間がかかり、本当に苦労しました。

べたついてきたな、と思った時に、まずはテーブルを製作してくれた内装業者さんに相談するも、

「なんでだろうね〜?」と真剣に相手にしてもらえず。

(この時点で、もうこの内装業者さんとは、二度と取引したくないと思ってしまっています)

その後も何社か、取引のある内装業者さんに相談するも、なかなか原因と対策について良い示唆は頂けず。

そんな中、以下の施策の一つである、カウンター席のテーブル化の相談をしていた業者さんに、ちらっと相談した所、塗装業者さんを紹介してくれて、ようやく原因が判明した、、という流れでした。

小規模事業者持続化補助金(開業4ヶ月後、22ヶ月後)

※最終的には、塗装業者さんに塗装剥離からお願いすると、それなりのコストがかかった為、

ホームセンターで剥離剤を購入し、自分で作業をしましたが、結構時間を取られました。。

瓦.Tokyo 西田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です