カウンター席の撤去・テーブル席の増設工事(開業9ヶ月後)

こんにちは、瓦.Tokyoの西田です。

同じビル内の中に、倉庫を用意する事ができたので、

入り口付近が非常にスッキリしまして、

それを機にカウンター席を撤去、またその場所にテーブル席を増設する工事を実施しました。

Before:カウンター席(8名掛け?)

After:テーブル席(6名掛け)

テーブルの色合いが違うのは、ご愛嬌。。

・カウンター席よりテーブル席の方が、顧客満足度が高い事が多い点、

・客席稼働効率の面でも、2名×3テーブルの方が自由度が高く、機会損失が出にくい。

・居酒屋として営業する場合、2名の時の客単価と6名の時の客単価では、後者の方が高くなる傾向にある。

上記のような理由から、非常に有効な投資だったなと感じています。

しかも、本件は「小規模事業者持続化補助金」の施策として採択頂いたもので、

あまりコストをかけずに実施出来たのも良かったです。

平成28年度補正予算(⑤)

飲食経験の長い経営者だったら、こんな事は当然考慮した上で、店舗設計をするのでしょうけども!!

ノウハウが少ない分は、スピード感と柔軟性で、引き続き頑張りたいと思います!!

瓦.Tokyo 西田

One comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です