料理の写真撮影(開業2カ月後)

こんにちは、瓦.Tokyoの西田です。

お店を経営していると、色んなメディアの方から、取材を受ける事があります。

(時々、有料の記事広告の営業の時もありますが)

瓦.Tokyoの記念すべき一回目の取材は、

ニホンバシーモという、日本橋界隈の情報に特化したメディアでした。

この時に、プロのカメラマンの方にお越し頂き、「バシグル」というグルメ記事で、お店を紹介してもらったのですが、その写真の美しさに感動しまして。

メニューブックやチラシ、HP、グルメサイトなどで使う、いい感じの料理の写真が当時無かったので、後日お金を払って、同じカメラマンの方に再度お越し頂き、取材とは全く関係なく、料理を一通り撮影してもらいました。(3時間くらいの撮影で、3万円くらいだったと思います)

ちなみに、後に「ぐるなび」の有料会員の契約をした時に、写真撮影オプションを付けてもらい、改めてぐるなびのカメラマンさんに、お越し頂いて撮影をして貰った事もありますが、このオプションで撮影した写真は、あくまで「ぐるなび」上の使用に限定される一方、グルメサイトとは関係ないカメラマンさんに依頼すれば、その辺の制約は無い為、ある程度メニューが固まったら、お金をかけて綺麗な写真を撮ることをお勧めします。

尚、私の場合は、開業当初からメニューの追加・変更が毎月のように発生しており、その都度写真撮影に何万もお金を払う訳にもいかないなぁという想いから、一眼レフを購入して、自分で撮ってしまえ!と安易に考えてカメラを購入したのですが、素人技ではなかなか同じような美しさは再現出来ず、、

実際に相談してみると、「照明が大事」というアドバイスまでは頂いているので、次はあの傘みたいな照明を購入するか、、悩んでいるところです。。

次回は、クレジットカード決済について、ご紹介します。

瓦.Tokyo 西田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です