取引先、仕入業者の開拓(開業2ヶ月前)

こんにちは、瓦.Tokyoの西田です。

内装工事に着手した後は、細かいto doをひとつずつ、潰していきます。

今回は、取引先、仕入れ業者の開拓についてです。

だいたいは、なんとかなる

まず先に結論から申し上げると、そんなに重く考える必要はないと思っています。

最初に、日本政策金融公庫向けの事業計画書の中で、取引先を記載する欄がありますので、この時点でいくつか、仕入先の候補はある筈です。

私の場合は、食材系でタスカルネットショップ、ドリンク類をネットのマッチングサービスで紹介頂いた酒屋さん、あとは近くのスーパー、この3つしか計画書に書きませんでしたが。

ちなみに、前者は開業後にも利用し、一年経った今も、頻度こそ減りましたが、お世話になっています。後者は、後述しますが、結果的には別の酒屋さんにお世話になっています。

まず、食材ですが、私は山口食材を多く使うお店をしているので、その辺のスーパーではなかなか手に入りません。

なので、オープン当初は楽天市場で仕入れをしていました。

これは、オープン数ヶ月経った頃に、直接メーカーにコンタクトして、そこから日本橋にある、山口県のアンテナショップ、おいでませ山口館の店長さんと繋いで頂いた事で、ある程度の食材に関しては、安定調達が可能になりました。

以前もこのブログで書いてますが、楽天などで食材を購入すると、購入後2-5日後納品という感じで、納期が不安定です。賞味期限が短いもの、場所をとるものなどは、在庫管理が非常に難しくなります。

一方、おいでませ山口館に電話で発注したら、原則翌日には届くので、在庫切れのリスクが極端になくなりますし、ギリギリまで待てるので、常に新鮮なものを抱えておくことが出来ます。

一方、野菜や出汁は築地の八百屋さん、出汁屋さん、肉と米は近くの肉屋さん、米屋さんが、それぞれ配達に来てくれます。

これはどこも、開業後に、飛び込みで営業に来てくれた業者さんの中から、お付き合いしています。そう、つまり開業後、色んな業者さんが営業に来てくれるのです!

そういう訳で、仕入れ先については、そんなに重く考える必要はないという風に、私は感じています。開業後であっても、より良い業者さんが見つかれば、乗り換えれば良いんだし!というくらいの気持ちで、良いのではないでしょうか。

ちなみに、八百屋さんとは半年くらいでお付き合いをやめて、今は街の八百屋さんに、買い出しに行っています。理由はそっちの方が安いから。届けて頂けるというのは、非常に楽ではありますが、その分のコストが価格に転嫁されていると考えるべきです。

お米は、重いので届けて頂いています。肉もそうです。

お酒だけは、事前にしっかり契約が必要かも

次に、お酒です。これは、場合によっては、開業前にある程度、付き合う業者さんを決める必要があります。場合によるというのは、ビールメーカーからの協賛を得るかどうか、という話です。

ビールメーカーは、飲食店で自社のビールを取り扱って貰うために、熾烈な競争をしています。その手段として、独占契約を前提に、協賛金・協賛品の提供をしてくれる場合があります。

瓦.Tokyoの得た協賛は、ここで具体的に書く訳にはいきませんが、サッポロビール社と2年間の独占販売契約を結んでいます。これは、他のビールメーカーのビールの取り扱いの制限と、ある程度の購入量のコミットが求められます。

ちなみに、サッポロビールよりも、サントリーさんの方が協賛の条件は良かったです。それでも、友人や家族が、「プレモルだったら行かない!」という市場の声?を発したので、個人的にはビールにはこだわりはないものの、サントリーさんは諦めました。

その他、山口県の食品卸の会社とも、一応のお付き合いはありますが、野菜、肉ともに、毎回ヤマトさんのクール便送料がかかる為、あまりコスパがよくなく、今時点では積極的に取引量を増やす方向にありません。

一方、オープン一周年を機に、山口県の製麺所から、茶そばを仕入れる事になりましたが、これは先方がヤマトクール便の送料を半分負担してくれるというお話を頂いたからです。

地方の食材をウリにする場合、この物流コストが無視出来ない為、早めに店舗展開し、物流コストを薄められたらとは思っています。

また、ゴミ収集業者、おしぼり業者、マット業者、グルメサイトも含め、うるさいほど色んな業者さんが営業に来ます。

飲食店は、内装工事などで準備期間がありますから、その間に来てくれた業者さんの中から、一旦は選んでも良いとは思います。

以上が、取引先、仕入業者の開拓です。

次回はメニューの製作についてご紹介したいと思います。

瓦.Tokyo 西田

 

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