内見開始(開業8ヵ月前)

こんにちは、瓦.Tokyoの西田です。

前回のエントリ通り、税理士の方のアドバイス頂き、物件探しの条件を見直しまして、

10坪で家賃20万円くらいの物件を中心に情報を集め、

良さそうだと思った物件については、内見の申し込みをしていく作業に取り掛かりました。

物件の立地条件

実際に見に行った物件は、神保町・浅草橋・水天宮前・神田などですが、

立地の条件としては、遅くまで営業して終電がなくなっても、

自転車他の手段で、比較的帰りやすい場所にしようという事で、

自宅が江東区だったことから、「新宿より東」という感じで探していました。

今お店をオープンして、「何故、茅場町なの?」と聞かれる事が多いのですが、

「自宅になるべく近いところで、たまたま良い物件が見つかった」というだけで、

ビジネスマンをメインの顧客層としたかった訳でも、茅場町に縁がある訳でもありません。

ただ、今振り返ってみると、幾つか候補物件を内見した中でも一番自宅に近く、20分程度で自転車で帰れるので、結果的にはとても良い物件に出会えたなと、思っています。

これが往復1時間以上かかるとなると、営業時間を短くしてでも、電車で帰れるような店舗運営をしていたかもしれません。

前職の職場(丸の内)に近いので、元同僚の方にも遊びに来てもらいやすいし、

ビジネス街なので、土日は営業しないという決断もしやすかった為、

週末は事務作業に集中出来るし、色々と結果オーライだったと思っています。

(私の性格上、全部結果オーライ側に倒してしまっているだけで、色々と機会損はあるかもしれませんが)

候補物件について

ちなみに他の候補について、少しだけご紹介します。

水天宮前の物件は、内装は普通の居酒屋、10坪程度で賃料は20万円台でしたが、5階店舗で同じビル内に既に蕎麦居酒屋が入居しており、競合する為、その後の検討を見送りました。

神田の物件も、内装は普通のバーで、地下店舗で10坪程度、賃料は同じく20万円台でしたが、蕎麦屋にするには雰囲気を大きく変える必要があるのと、騒がしい周囲の雰囲気が好きになれず、検討を見送りました。

浅草橋の店舗は、10坪程度の居抜きで家賃が30万円代で、予算オーバーでしたが、リノベーション済で、内装は全て新品。とても綺麗でした。その分、造作譲渡費用は300万円程度でしたが、予算内ではあったので、もう少し踏み込んで検討をしました。

img_6463 img_6464

最終的には、周囲の交通量調査をした結果、人通りがそれほど多くなく、飛び込みのお客さんがそれほど見込めないのでは、という懸念を持ち、検討を中止しています。

神保町の店舗は、大手カラオケ店の入っているビルの地下で、20坪で家賃が10万円台という破格の条件ではありましたが、居抜きではなくスケルトン物件で、地面下の配管図等の情報がありませんでした。

img_6518

情報不足のまま、いざ工事をしてみたときに、想定外の壁にぶつかり、コストが跳ね上がったりする懸念があったこと、また定期借家契約で、2023年くらいには、立ち退かなければならない前提だった事から、検討を中止しました。

こうしてワガママを言い続けて、何年も物件探しをしている飲食店開業を目指している方が多いと聞きます。やはりどこかで妥協して、まずは1店舗目をオープンさせる事が先決かな、、と思い始めた頃に、茅場町の店舗に出会うのですが、その話はまた今度。

次回は、店舗選びのポイントについて、もう少し具体的にお話出来たらと思います。

瓦.Tokyo 西田

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です