ロゴを製作する(開業2ヶ月前)

こんにちは、瓦.Tokyoの西田です。

内装工事に着手した後は、細かいto doをひとつずつ、潰していきます。

①ロゴの製作

②ホームページの製作、SNSアカウントの開設

③電話番号の取得、インターネットの開通

④名刺の製作、チラシの製作

⑤ユニフォームの調達

⑥食器、調理器具、店内備品の調達

⑦取引先、仕入業者の開拓

⑧メニューの製作

⑨食品衛生管理責任者の資格を取得

⑩POSレジの導入

今回は、ロゴの製作についてです。

お店(屋号)のロゴは、いたるところで必要となる為、内装工事と平行して製作しました。

普通はファザードのデザインにも関わってきますから、外装工事までには準備が必要でしょう。

瓦.Tokyoのロゴは、これです。

kawara

屋号は、事業計画を作る中で、ほぼ固まっているとは思います。瓦.Tokyoという屋号は、【瓦そばを東京、そして世界へ】というミッションを表現しています。

Tokyoをローマ字表記にしたところに、海外展開への想いを詰め込んでいますが、一方で和のテイストを残したかったので、毛筆にこだわりました。

依頼したのは、広島のカリグラファー、翠蘭さん。

http://www.suilan.net/introduction.html

学生の頃から抱いていた、いつかは瓦そば屋をやるという夢を、諦めそうになった時に、自分を奮い立たせてくれたのが、湘南乃風の音楽。その湘南乃風のロゴを書いた翠蘭さんのファンだった事もあり、お願いをして、瓦.Tokyoのロゴを書いてもらいました。

勿論、データでも納品頂いているので、それをもとに、名刺やホームページ、内外装にも流用していきます。

横文字の屋号やロゴは、縦書きにしづらいという難点があります、よく考えた方が良いです。

次回は、②ホームページの製作、SNSアカウントの開設について、ご紹介します。

瓦.Tokyo 西田

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です